被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト

2008年10月13日

富野由悠季のお言葉

 富野由悠季のお言葉

 私がファーストガンダムに出会ったのは、中学生になってからです。
 最初は普通にロボットアニメを見る感覚で見はじめました。
 しかし、回を追う毎にそのリアリティーに引き込まれていきました。
 それはもうロボットアニメ見る感覚ではありません。
 ドキュメンタリードラマを見る感覚でした。
 後に原作者 富野由悠季氏の事を知り富野ワールドに引き込まれていきました。
 原作小説も結構読み漁りました。

 下記は富野氏が大韓民国コンテンツフェア参加のために訪韓した際のインタビューの一部です。
 やっぱり、流石です。
 現在の若いクリエーター達に見習って欲しいですね。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Q: ガンダムは、それまでのロボットアニメとは違うリアルなロボット物の嚆矢として知られている。ガンダムを演出するようになった過程、そして作品で訴えたかったことは何か?

--単純にSF映画を作りたかっただけだ。作品の意図としては「ファーストガンダム」を登場させて「人類の革新」を見せようとした。その後、ガンダムのそうしたコンセプトは歳月を経てシリーズとして発展したが、最近のガンダムシリーズの様子については私が話すべき事柄ではない。



Q: ガンダムの背景を戦争に設定したのは、特別な理由があるのか?

-- 戦争物を作るためにガンダムを作ったのではない。戦争を背景にしたのは玩具会社の要求のためだ。毎週新しい悪役モビルスーツを生み出せるシステムは国家的規模の戦争しかないから戦争を選んだのであって、最初から戦争物として意図したわけではない。



Q: 玩具を作るための手段だと言ったが、作品を製作する際に玩具会社が関与することは多いのか?

--玩具会社は直接関与しないが、作品のスポンサーとして参加する。スポンサーが作る玩具を広報せねばならず、戦争を通じて毎回モビルスーツを登場させることは製作時に必ず守らねばならない不文律だ。ところがガンダムは放映当時10歳以下の子供達がガンダム玩具を買ってくれなかった。そのため投資が中断したりした。当初のスポンサーは子供向け玩具だけ作っていた会社で、10歳以上をターゲットにした玩具は作ることができず、結局バンダイがガンダム事業を行なうことになった。



Q: 日本は著作権管理が厳格なことで知られるが、あなたは原作者なのにガンダムに関する権利が無いと聞いたが。

-- 私はガンダムの原作者ではあるが権利者ではない。別途の著作権管理会社がガンダムシリーズの製作、商品化事業など全ての部分を管理する。したがって原作者として特段得られる収入は無い。このように会社が著作権を管理するのは世界で日本が唯一だ。<中略>



Q: 韓国にもファンが相当多い。アニメーターを目指す人への助言は?

--アニメを絶対好きになってはいけない。アニメが好きだと、その枠の中に閉じこめられてしまう。アニメという媒体に他のメッセージを入れることが重要だと思うし、だからこそアニメが嫌いでなければならないというのが私の考えだ。それでこそ多様な技法をアニメに動員することができる。より具体的に言うと、30 歳までは多様な人生経験をしながら他の人に伝えたいことを捜して、それをアニメなり映画なりに投映できる経験が必要だ。また、そういう人が業界に多くならねばならない。単にアニメにばかりのめりこんでいては、オタクになるだけだ。アニメがではなく、その中に込められたメッセージが好きでなければならない。



同じカテゴリー((* ̄0 ̄*)ノ オォー!!)の記事画像
笑たまプロジェクト始動! 細く永い支援を!!
佐賀県、国際デビュー!
『お結びウォーキング』in 基山
佐賀県/MS協働プログラム成果発表
ピースマラソン・ゴール!
SCRUM広場でライブ?!
同じカテゴリー((* ̄0 ̄*)ノ オォー!!)の記事
 呼子花火は本日決行!! (2011-08-08 15:11)
 笑たまPjが佐賀新聞に掲載! (2011-06-08 16:02)
 笑たまPj第1弾・有田屋! (2011-06-05 16:14)
 笑たまプロジェクト始動! 細く永い支援を!! (2011-06-01 19:27)
 ガンダム、佐賀に立つ! (2011-04-19 00:08)
 純粋な思いを伝えよう。 (2011-04-07 23:50)

Posted by 昏君 at 23:20│Comments(0)(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

平田義信