被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト
 政府は本当に農家の現状を理解しているのだろうか?
 農業に今一番足りないのは労働力だと言う事を。
 そこまで考えた工程表であってもらいたい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

◎日本経済新聞(2008/12/02)
 食料自給率の工程表を発表 農林水産省

 農林水産省は2日、食料自給率を今後10年間で50%に引き上げる工程表を発表した。自給率は2007年度に40%。今後はコメの消費拡大で1.3ポイント、米粉の生産を50倍に拡大して1.4ポイント、小麦の生産拡大で2.5ポイント引き上げることなどが柱。また、野菜や乳製品の生産を拡大することも盛り込んだ。同省はこの工程表をたたき台に、5年に一度改定する基本計画の策定を年明けから始める。

 石破茂農相は同日の閣議後の会見で50%への引き上げについて「政府全体の目標として努力する」と発言。これまでも50%を目指す方針を示してきたが、具体的な内訳を示すのは初めて。自給率は国民が消費する熱量(カロリー)のうち、国産の食料でどれだけまかなえているかを示す指標。高齢化などを背景に 50%を達成した際の熱量は2480キロカロリーと、07年度からは低下する。

 工程表では使われていない農地も活用するとした。約10万ヘクタールの耕作放棄地で農業を再開する。また、水田の裏作として生産する小麦などを大幅に増やす。



同じカテゴリー((* ̄0 ̄*)ノ オォー!!)の記事画像
笑たまプロジェクト始動! 細く永い支援を!!
佐賀県、国際デビュー!
『お結びウォーキング』in 基山
佐賀県/MS協働プログラム成果発表
ピースマラソン・ゴール!
SCRUM広場でライブ?!
同じカテゴリー((* ̄0 ̄*)ノ オォー!!)の記事
 呼子花火は本日決行!! (2011-08-08 15:11)
 笑たまPjが佐賀新聞に掲載! (2011-06-08 16:02)
 笑たまPj第1弾・有田屋! (2011-06-05 16:14)
 笑たまプロジェクト始動! 細く永い支援を!! (2011-06-01 19:27)
 ガンダム、佐賀に立つ! (2011-04-19 00:08)
 純粋な思いを伝えよう。 (2011-04-07 23:50)

Posted by 昏君 at 21:14│Comments(6)(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
この記事へのコメント
農家を目指す人が増えるような政策を打ち出さないとダメですよね〜


JapaneseDreamが農業で達成出来る!!ぐらいのインパクトがないとつらいですね
Posted by マスタ~ at 2008年12月02日 21:46
>マスタ~さん
政策を作成する官僚も、それを監督する政治家も、どこかずれている気がしてなりません。
Posted by 昏君昏君 at 2008年12月02日 22:09
だって数字だけみて現場や現状を見ないですものね。

果たして 大臣はどんな手をうってくるのでしょうね。
Posted by マスタ~ at 2008年12月02日 22:15
>マスタ~さん
数字しか見ていない。
その通りです。

農林省の官僚は交替で1年間、農家で実地研修してもらいたいですね。
若い人だけでは無く、中堅以上の管理職クラスもです。
年取って農業をする辛さ、骨身に浸みて貰いたい。
Posted by 昏君昏君 at 2008年12月03日 08:31
その上で若い人達にどう農業を売り込むかを考えてこそ食料自給率を上げる!なんて言っていいですよね
Posted by マスタ~ at 2008年12月03日 15:59
>マスタ~さん
言ってやりたいですね。
Posted by 昏君昏君 at 2008年12月03日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

平田義信