被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト
原発のある暮らし:志賀原発・高裁判決を前に--六ケ所村/上
毎日新聞(2009/03/13)

 北陸電力志賀原発2号機(石川県志賀町)の運転差し止めを住民らが求めた訴訟の控訴審判決が18日、名古屋高裁金沢支部である。停止を命じた衝撃の地裁判決から3年。今も原発53基が稼働し、消費社会を支える現実は変わらない。日々大量の電力を消費する中、誰がリスクを背負っているのか。原子力と暮らすことの意味を知りたいと思い、六ケ所村を訪ねた。【北陸総局・澤本麻里子】

 ◇「核燃」反対し帰郷した農家 無力感…だが行動続け

 突風が雪を巻き上げ、一瞬で視界を遮った。視線の先には、白くて無機質で、巨大な建物群。日本原燃の核燃料サイクル施設で、核のごみ集積地だ。

  ◇  ◇

 観光農園「花とハーブの里」は、施設の風下にある。経営者の菊川慶子さん(60)が迎えてくれた。

 農園は、両親から受け継いだ実家近くの3ヘクタールほどの畑。冬を除き、農業体験をしてもらうために開放し、泊まり客に自慢の野菜を振る舞っている。

 根っこにあるのは、無駄を省く生活だ。太陽熱温水器で風呂を沸かし、調理はまきストーブを使う。夫に先立たれ、子供たちも大きくなった。独りになると、自然のリズムに沿った生活がしっくりするとつくづく思う。まきストーブの横で、ネコたちが気持ちよさそうに丸まった。

  ◇  ◇

 集団就職で村を出た。結婚し、関東に住み続けたが、1986年のチェルノブイリ原発事故が人生を変えた。プルトニウムの半減期は2万4000年--。故郷の核燃施設が気になった。「何かしないと」。太陽や地熱エネルギーの技術発展に力を注ぐ道があると思い、90年3月に一家で帰郷した。

 村は、今もしこりが残る核燃反対派同士のいさかいのまっただ中だった。そのまとめ役を買って出た。91年9月、ウラン濃縮用の六フッ化ウランが初めて運び込まれると、1カ月間の抗議のキャンプへ。だが、92年のウラン濃縮工場、低レベル放射性廃棄物埋設センター稼働、04年の再処理工場建設と既成事実が重ねられ、反対運動はしぼんだ。

 運動と同時に始めた無農薬野菜でも思い知らされたことがある。収穫した野菜の販売を生協に初めて頼んだ時、電話の向こうでいぶかしげに問われた。「六ケ所の野菜?」。やはり、みんな怖いのだ。

  ◇  ◇

 反対運動の仲間たちは、他県から訪れる。畑で穫(と)れた色とりどりの野菜を口にしながら、核燃料サイクル施設を話題にする。「ごみ捨て場が決まっていないのに計画を進めて、子供たちに押し付けている」。話は自然と熱を帯びる。

 今年1月、再処理工場内で核燃料サイクルの漏えい事故が起きた。菊川さんたちは先月18日、抗議と再処理事業撤退を求める申し入れ書を抱え、日本原燃へ向かった。何を言っても変わらないという無力感が残るが、続けることに意味があると思っている。

  ◇  ◇

 核燃料サイクル施設の広報担当者に言わせると「この村は農業に向いていない」そうだ。菊川さんは今年の夏、ルバーブというハーブを使ったジャムを売ろうと考えている。本当に農業に向いていないのか、その傲慢(ごうまん)とも思える問いへの挑戦だ。大地の恵みを自分だけでも守っていきたいと思っている。

==============

 ◆志賀原発2号機訴訟

 金沢地裁は06年3月、国の耐震指針を否定して商業原発では初の運転差し止めを命令。判決後、原子力安全委員会は新指針を策定しており、控訴審が新指針と、新指針に基づく北陸電力の耐震安全性評価の妥当性をいかに判断するかが注目される。

=======================================


原発のある暮らし:志賀原発・高裁判決を前に--六ケ所村/下

毎日新聞(2009/03/14)

 ◇安全性強調の日本原燃 PR施設も設け“自己防衛”

 白鳥の越冬地で知られる尾駮(おぶち)沼の周囲は、深い雪に閉ざされていた。休んでいた水鳥が思い出したように羽をばたつかせた。六ケ所村は、手つかずの自然が残る素朴な表情をたたえていた。

 経済効果を見込んで村が核燃料サイクル施設の受け入れを表明したのは1985年。その広大な原野に、日本原燃のウラン濃縮工場や再処理工場が現れた。全国の原発でエネルギーを絞り出した後の使用済み核燃料の集積地である。

    ◇  ◇

 施設を一望する小高い丘にあるPRセンターに案内された。年間9万人の見学者が訪れるという。緑色で、若葉をかたどった建物。「安全で安定した原子燃料サイクルがこの大地から育ち、大きく伸びていくように」。日本原燃の願いが形になっているらしい。

 「人は年間、自然界からの放射線を2・4ミリシーベルト浴びています。よく覚えておいてください」。広報担当者がぐっと胸を張った。「施設から放出される放射線量は0・022ミリシーベルト。自然放射線の100分の1にも満たないんです」

    ◇  ◇

 再処理工場は、今秋の稼働を目指して試運転中だ。そこでは、ほの暗い水を張ったプールへと案内された。底には無数の使用済み核燃料が沈んでいる。放射能を弱めるため一定期間、水中で冷却貯蔵されるのだ。「水の中に落ちたとしてもほとんど被ばくしませんよ。無論、ゼロではありませんが」。プール周辺の作業員を見つめ、赤坂猛・広報部長が目配せした。

 再処理工場では使用済み燃料から再び燃料に使えるウランとプルトニウムを取り出す作業を行う。その結果、放射能を含んだごみが発生する。「ガラス固化体」だ。

 一昨年、その最終処分場の誘致に一度は手を挙げ、結局は断念した高知県東洋町以来、名乗りを上げる自治体はない。行き先の決まらない1310本のガラス固化体は今も高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターに「中間」貯蔵されたままだ。

    ◇  ◇

 手渡されたパンフレットにはこう説明されている。「再処理工場は放射性物質が外に出ないよう設計されている」「排水は海水で希釈されるため、周辺への影響はほとんどない」「原発は二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギー」

 太陽光や地熱などの自然エネルギーは、と問う。天候に左右されて出力が安定しない。減った電力を補償するために同規模のバックアップ電源を用意しなければならない。その分、コストもかかる--。日本原燃の担当者が即答し「安定的に確保していく方法を今、現実的に考えなければならないのです」と加えた。

 窓もなく、密閉された施設から外に出ると、雪が夕日に照らされ、あかね色に染まっていた。冷たい風がかえって心地よく、しばらく開放感にひたった。【北陸総局・澤本麻里子】

==============

 ◆志賀原発のごみ

 日本原燃によると、使用済み核燃料は全国で年間約1000トン発生し、志賀原発(石川県志賀町)からは01年、64体11トンが六ケ所に運ばれたという。低レベル放射性廃棄物はドラム缶(200リットル)で処理するが、300万本処分できるスペースがある。志賀原発からはこれまで計約400本が送られた。



同じカテゴリー(玄海原発)の記事画像
ネット・多メディア時代の地域ジャーナリズム
原発と暮らすということ2
厚顔無恥!!
1億円が中ぶらり。
呆れた国策!
原発説明会、私の場合。
同じカテゴリー(玄海原発)の記事
 ネット・多メディア時代の地域ジャーナリズム (2012-06-16 23:44)
 原発と暮らすということ2 (2012-06-16 00:20)
 みんなのエネルギー・環境会議 (2012-01-26 14:21)
 自ら立ち上がる (2011-11-07 00:09)
 小さな波紋 (2011-11-05 11:34)
 負の連鎖 (2011-11-04 21:59)

Posted by 昏君 at 08:24│Comments(0)玄海原発
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

平田義信