被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト
放射性廃棄物最終処分場:発言で楢葉町長が陳謝 /福島
毎日新聞(2009/03/20)

 楢葉町の草野孝町長は19日、高レベル放射性廃棄物の最終処分場を「国から要請があれば(建設の可否を)検討したい」とした発言について、町議会全員協議会で「誤解を招きかねない発言だった」として陳謝した。

 草野町長は冒頭「民意を無視し、独断で推進しているかのような誤解を招く報道につながり、衷心より厚くおわび申し上げます」と述べ「これまでのスタンスを変えるつもりはない。今後この件に関しては一切コメントしない」とした。町長が誘致を検討しているとする一部報道について「議論の余地はあると一般論で話した」と否定した。

 町議からは「要請があっても検討する必要はない」「発言には十分注意をしてもらいたい」などの声が上がった。松本重義町議は「町長の信念は分かるが、県でプルサーマルの議論が始まろうかという時に騒ぎになったのはマイナスだ」と話し、松本清恵町議は「町民を裏切る行為で、責任を取って辞職すべきだ」とした。草野町長は「町民に対しては、広報紙などを通じて(誤解だと)周知に努めたい」と話した。【関雄輔】

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

原発処分場積極誘致は否定

読売新聞(2009/03/20)

楢葉町長「国の要請あれば検討」

 双葉町議会は19日、2009年度一般会計予算案など計41議 楢葉町議会の全員協議会が19日開かれ、原子力発電で出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場受け入れ検討問題について、草野孝町長は「積極的に誘致しようという考えはない」と強調しつつ、「立地町である限りにおいて、国の要請があれば検討の余地はある」と述べた。議員からは批判の声が相次いだ。

 この日の全員協議会は、「誘致検討」と15日に一部で報道され、同夜、草野町長が記者会見で「国の要請があれば、受け入れを検討する」と述べたことを説明するためとして、開かれた。

 冒頭、草野町長は「誤解を招く発言でご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げる」と謝罪。続いて町当局が、最終処分場に対する町の姿勢として、積極的な誘致の方針を取らないことを説明した。

 この後、議員からの質疑で発言の真意を問われた草野町長は、「原子力政策全体に対する一般論」と強調しながら、「この地域には原発が10基もある。原子力との共生(に関する問題)はすべてクリアしていく必要があると判断したことが、一般論で先走った話になった。2度とこのようなことがないようにしたい」と述べた。その一方、国の要請があった場合については、「検討の余地はある」と従来通りの考えを示した。

 議員からは、「県議会がプルサーマルの問題についてテーブルについたばかりの今、なぜこのような状況になるのか」「要請があっても検討する必要はない。町は発電所を誘致しただけで、最終処分場まで認めたわけでない。必要性は分かるが、国が責任を持って(受け入れる)地域を探すべき」などの批判が出た。

 また、一部議員からは「町民はいま混乱し、不安に思っている。町長の責任問題だ」として辞職を求める一幕もあった。これに対して、草野町長は「町のホームページや広報等で(考えを)周知徹底し、住民に理解を求めたい」と答えた。



同じカテゴリー(玄海町)の記事画像
パレアの指定管理者
変化の兆し
一票に重さ有り!
玄海町花火大会
甘草
NO MOX 中国でも報道
同じカテゴリー(玄海町)の記事
 棚田を守る人々 ~浜野浦の棚田~ (2011-12-28 19:38)
 パレアの指定管理者 (2011-12-28 15:53)
 原子力、単純に止めればでは…。 (2011-03-25 12:14)
 原子炉内一時貯蔵量増加 (2011-02-16 10:51)
 協働と共創のまち…… (2010-08-03 13:08)
 変化の兆し (2009-09-28 08:36)

Posted by 昏君 at 12:56│Comments(0)玄海町
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

平田義信